無理なくお得は骨盤矯正で、女性に人気おうせ整骨院

夜19時00まで施術で、お仕事帰りに多数ご来店いただいています。

ホームページを見たとお伝えください 0942-38-5340 受付時間 月~金 午前 8:00~12:00 午後 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 午前 8:00~12:00
夜10時までの受付で、働くあなたをサポート!
  • 交通事故に遭われた方はコチラをクリック
  • 骨盤の気になる方はコチラをクリック
  • 小さなお子様のいらっしゃる方はこちら

院長ブログ

2023年2月28日 火曜日

四十肩、五十肩について

こんにちは おうせ整骨院です。

五十肩、四十肩は

中年以降の方に見られる方の痛みです。

腕が上がらなかったり、後ろに回らなくなります。

夜間痛と言って夜眠れないほど痛む場合もあります。

腕を頭の後ろに持っていくと痛い「結髪障害」や

ブラジャーを止められない「結帯障害」があります。

原因は肩の周りの筋肉が何らかの動きで傷つき、

それがきっかけととなって肩全体に痛みが広がり

筋肉が固まり動きにくくなります。

肩の痛み始めの時期を「急性期」と言って炎症を伴った痛みがあります。

この時期はあまり肩を動かさず、安静にします。冷やすのもいいです。

次に痛みにの感じが変わって、「慢性期」なったら肩の関節を動かしていきます。

おうせ整骨院では筋肉に、低周波や超音波やマイクロ波を使い痛みを和らげ

手技を用いて筋肉をほぐし、痛くないように動かしていきます。

 

ぎっくり腰、寝違え、交通事故、むち打ち、治療はおうせ整骨院にお越しください

 

記事URL

2023年2月25日 土曜日

二日市の温泉

こんにちは、おうせ整骨院です。

二日市の大丸別荘という温泉が大変な事になりました。

ニュースによると年間に2回しかお湯を変えず、

塩素の消毒も起こったっていたそうです。

ちょっと意味が分からないですね。

二日市の他の温泉には行ったことがあります。

これから色んな温泉の風評被害がでないといいですね。

普通の温泉は循環ろ過というのをしてるらしく、

お湯は1週間に一回変えれば良いそうです。

源泉かけ流しの温泉の価値が上がりますね。

大丸別荘で温泉湯治をしていた人は大変ですね。

訴訟問題になるでしょう。

 

むち打ち、ギックリ腰、腰痛、などありましたらおうせ整骨院まで。

記事URL

2023年2月24日 金曜日

肩鎖関節脱臼について

こんにちはおうせ整骨院です。

今日は肩鎖関節脱臼です。

 

肩関節脱臼とは別物です。

肩関節脱臼は肩の関節の脱臼です。横綱の千代の富士が受傷してました。

肩鎖関節脱臼は鎖骨と肩の関節の脱臼です

若くてスポーツをする男子が受傷します。

柔道とかラグビーとか肩からぶつかるスポーツに多いです。

鎖骨と肩関節の付け根で起こります。

外見はその部分が膨らんで、盛り上がっているので分かります。

軽い場合は保存療法で治しますが

重い場合は手術になります。

 

受傷している人は意外に多いです。

軽度ならそのままスポーツを続ける人もいます。

 

ぎっくり腰、寝違え、むち打ち、交通事故、おうせ整骨院のサイトはこちらです。

記事URL

2023年2月20日 月曜日

自転車アニメ

こんにちは、おうせ整骨院です。

昨日は日曜日だったので、子供と

「弱虫ペダル」を見ました。

10話くらいイッキ見しました。

 

二回目のインターハイに出場してからの話です。

疑問なのが、一日目に足の筋肉がボロボロになって

(多分肉離れ)なってるのに、二日目は何とか回復させた、とか言って

バリバリに走っています。

あんなに筋肉に無理をしたら、次の日は使い物にならないでしょう

 

 

記事URL

2023年2月17日 金曜日

日曜日には動画を見てます。

こんにちはおうせ整骨院です。

日曜日の空いた時間はアマゾンプライムやネットフィリックスなどの動画を見てます。

子供と見るのにおススメなのがアマゾンプライムで放送してる「弱虫ペダル」です。

これはとてもきれいでちゃんとしてる良いアニメです。

主人公の小野田坂道くんが自転車競技部に入って活躍する話です。

自転車競技部の生徒はみんな努力家です。そして、仲間想い。

才能のあるエリートの話もあるし、才能ある選手に負けてしまう年上の努力家の選手もいます。

年を取ると涙もろくなりますが、アニメを見て泣けてきます。

 

記事URL

2023年2月15日 水曜日

頭痛について

頭痛にはいろんな種類があります。

①肩や首が冷えることが原因で起こる頭痛

 予防法 寝てる時に首が冷えないように、ネックウォーマーなどを巻いて寝ることが効果的です。

②気持ちが緊張して血管が収縮して、脳の血液量が減った

 後に緊張が取れて、血管が太くなって起こる頭痛

 仕事の休みの週末に起こるので、週末頭痛とも言われています。

③内科的な原因で頭痛がある場合や(脳梗塞や脳出血とか)

④首の骨のずれから起こる頭痛があります。

 上部頸椎(環椎、軸椎、後頭骨)のずれのことです。

ココの骨はなかなかズレませんが、ズレると戻りにくいです。

よって、頭痛が長引きます。週に2,3回頭痛が起きるときもあります。

首の筋肉をほぐしながら、優しく頸椎を戻していきます。

 

ぎっくり腰、寝違え、おうせ整骨院のサイトはこちらです。

 

記事URL

2023年2月13日 月曜日

雨が降ってます

こんにちはおうせ整骨院です。

今日は朝から冷たい雨が降ってますね。

足を滑らせて、転んだりしないように気をつけましょう。

 

ニュースでやってますが、トルコ地震は大変ですね。

今日で、3万5000人無くなってるそうです。

最終的に5万人超えるそうです。

日本に大地震が起きませんように。

記事URL

2023年2月9日 木曜日

足首のねん挫について

 

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日は捻挫の話です

部活動で多いケガはやはり足首のねん挫です。

早いうちにしっかり固定して、冷やしましょう

初めの処置が良いと痛みも早く引きます。

ハーフマラソンの一週間前に、足首を捻挫して

くるぶしが見えないくらいパンパンに腫れて

紫色の内出血があった患者さんが、処置が良かったために

ちゃんとハーフマラソンを走れました。

軽い痛みはあったそうですが走れたそうです。

ねん挫は早い処置が大切です。

 

ぎっくり腰、寝違え、おうせ整骨院のサイトはこちらです

 

記事URL

2023年2月7日 火曜日

フィリピンの犯罪者

最近のニュースはフィリピンの犯罪集団の親玉の報道が

多いですね。これからの日本の考えるときに重要になる問題です。

訳の分からない、命知らずの犯罪者、強盗がこれから増えたら

大変です。

とても怖いですね。将来は地域の自警団が必要かもしれません。

記事URL

2023年2月5日 日曜日

足先の痺れについて

足先の痺れは腰から出る神経の圧迫が原因です。

腰のヘルニアや脊柱管狭窄症や臀部の筋肉が固くなって

起こります。

坐骨神経は臀部から後ろ太ももの後ろを通って膝の所で

前側とふくらはぎに分かれます。

腰の筋肉をほぐし神経が滞りなく通れるようになれば

痺れは止まれます。

原因が臀部の筋肉のこわばりから神経症状が出てる時は

早く治ります。

原因がヘルニアや狭窄症の場合は時間が長くかかります。

 

ぎっくり腰、寝違え、おうせ整骨院のサイトはこちらです。

記事URL

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

交通事故の施術・相談はおうせ整骨院まで!0942-38-5340 受付時間 月~金 8:00~12:00 / 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 8:00~12:00

お問い合わせはお気軽に

ページの先頭へ