2025年3月17日 月曜日
急に寒くなりました。
こんにちはおうせ整骨院です。
最近急に寒くなりましたね。
花冷えにはまだ早いですが、寒くなりました。
朝晩冷えますが、体調に気をつけてください。
2025年3月17日 月曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
最近急に寒くなりましたね。
花冷えにはまだ早いですが、寒くなりました。
朝晩冷えますが、体調に気をつけてください。
2025年2月4日 火曜日
こんにちは、おうせ整骨院です。今日は交通事故の治療の仕方です。
交通事故にあったパニックになって何をして良いか分からなくなります。
一番簡単なのが、自分の入っている自動車保険会社に電話する。
そうしたら色々教えてくれます。
警察を呼んだり、と指示をされます。
体に痛みがあったら、病院に行ってくださいと言われますが、
事故にあってすぐは、体が緊張していて痛みが分かりません。
痛みがあったとしても、軽い感じなので大丈夫かなと勘違いしてしまいます。
事故にあって痛みが激しく出ていないのなら、4,5日経ってから病院に行くことを
おススメします。
事故にあって、3~5日くらい経って、緊張が取れてくると、痛みがひどくなってくるからです。
首とか腰とか腕とか肩とか、少しでも痛みや違和感があったら、
病院の先生に言って、レントゲンなどの検査をしてもらって下さい。
そこで、遠慮して、首だけでいいや、とかと思って痛いところを
言わなかったら、治療をしてもらえないかもしれません。
たいへんです。
おうせ整骨院院長
2025年2月1日 土曜日
今日から2月ですね。2月前半は寒くなるようです。
雪の予報もあります。
灯油が高くなって大変ですね。
雪が降ったら外に出にくいですが、外の空気だけでも
深呼吸しましょう。元気になりますよ。
2025年1月6日 月曜日
明けましておめでとうございます。
こんにちはおうせ整骨院です。
新しい年が始まりました。今年はどんな年になるてしょか?
みなさまにとって良い年になりますように。
寒くなってきたので体が硬くなってきます。
そんな時はおうせ整骨院で体をほぐして、暖かくなりましょう。
2024年12月20日 金曜日
年末年始のお知らせ。
12月30日は午後6時まで営業します。
12月31日、1月1日、1月2日、1月3日、
1月4日、1月5日まで休診します。
1月6日から営業します。
2024年12月3日 火曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
大腿骨頸部骨折、老人の女性に多い骨折です。
転んでしまったら起きる症状です。
大腿骨頸部とは大腿骨のつけ根の骨折です。
ここが骨折すると足が外旋します。足首が外向きに回ります。
足を触るととても痛がって動かせません。
治療は整形外科で手術をして、早く歩くリハビリを始めます。
歩かないと寝たきりになって認知症が発病してしまいます。
老人の方は歩いていて転倒しないように気をつけてください。
おうせ整骨院院長
2024年12月2日 月曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
12月になりました。これから少しずつ寒くなってくるでしょう。
朝の最低気温が低くなっていくようです。
インフルやコロナや風邪に気をつけてお過ごしください。
2024年11月19日 火曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
今日はハムストリングの炎症です。
ハムストリングとは簡単に言うと太ももの裏の筋肉です。
詳しく言うと、半膜様筋、半腱様筋、大腿二頭筋の筋肉です。
走ったり、膝の曲げ伸ばしを力を入れて繰り返すと、
太ももの前の筋肉と後ろの筋肉のバランスが後ろの方が弱いので炎症を起こします。
炎症のうちに休息を入れて回復を試みてください。
これをほおっておくと肉離れになります。
運動者は前太ももに意識を集中して、運動をしている人が多いです。
前筋肉の限界まで運動したら、後ろ筋肉は持ちません。
おうせ整骨院院長
2024年11月18日 月曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
今日は九州場所の中日の成績です。
人気の大関、大の里は6勝2敗ですね。
十両の伯桜鵬は十両2枚目で4勝4敗
安治川部屋の安青錦は十両11枚目で6勝2敗です。
安青錦はウクライナ人で、ウクライナ戦争で戦火を逃れて
相撲部屋のバックアップがあったわけではなく、一人日本にやって来たそうです。
相撲の国際大会で知り合った日本人の家に居候しながら、
力士になるチャンスをうかがっていました。
2年くらい、いわゆる相撲浪人をしながら、22年12月に安治川部屋に入り
23年9月に初土俵でした。
約一年で十両まで上がり、十両初入幕で勝ち越しをしそうです。
2024年11月15日 金曜日
こんにちはおうせ整骨院です。
今日は腰椎圧迫骨折についてです。普通は尻もちなどの外傷で発症します。
しかし、最近は「いつの間にか骨折とか」、「気づかないうち骨折」とか
朝起きた時に激痛で動けない起きれないな多くなっています。
ギックリ腰と間違われますが、こちらの方が痛みがひどいです。
治療の仕方は基本的に安静です。
家に世話をしてくれる家族がいるなら家で安静ですが、
老夫婦二人とか一人暮らしなら、整形外科に入院します。
痛みが治まってくれば、退院になります。
しかし、骨折の痛みがなくなっても、腰の筋肉の痛みは中々取れなく、慢性的な腰痛になります。
骨に圧をかけずに筋肉のこわばりを取る手技が必要になります。
一回目の腰椎圧迫骨折は何とか普通に歩けるようになりますが、二回以上圧迫骨折をしてしまうと
歩く時の姿勢が曲がって見えます。
筋肉をほぐして、できるだけ姿勢を正しくしましょう。二回目の圧迫骨折に気をつけましょう。
おうせ整骨院院長