無理なくお得は骨盤矯正で、女性に人気おうせ整骨院

夜19時00まで施術で、お仕事帰りに多数ご来店いただいています。

ホームページを見たとお伝えください 0942-38-5340 受付時間 月~金 午前 8:00~12:00 午後 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 午前 8:00~12:00
夜10時までの受付で、働くあなたをサポート!
  • 交通事故に遭われた方はコチラをクリック
  • 骨盤の気になる方はコチラをクリック
  • 小さなお子様のいらっしゃる方はこちら

院長ブログ

2024年2月14日 水曜日

マレットフィンガー

こんにちはおうせ整骨院です。

今日はマレットフィンガーです。何かかわいらしい名前ですよね。

でも、けっこう怖い怪我です。

指の爪のある所の関節が曲がって伸びなくなる症状です。

キャッチボールで指をぶつけたり、バレーボールで爪先を強くぶつけると、

指の腱が切れてしまって指が伸びなくなります。

腱が切れただけなら、あまり痛くないようで平気な顔して「指がまっすぐなりません」と言ってきます。

整形外科に行ってレントゲンなどを撮って指を固定しますが、固定期間がなんと2,3カ月です。

固定して指は使えなくなるので、部活をしているのなら致命的です。

切れた靭帯を固定してくっ付けなければいけないので、動かしたりしたり、固定しなかったら繋がりません。

指はもうまっすぐ伸びません。

整形外科に行って治療しましょう。                院長

 

 

 

記事URL

2024年1月4日 木曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

今年は元旦から大変な事が続いてます。気分が沈みますね。

それでも、新しい年は明るく過ごしていきたいです。

整骨院の営業は今日から1月4日から開いています。

休み中に無理して、どこか痛くなったら、整骨院にお越しください。

                                院長より

記事URL

2023年12月22日 金曜日

この冬一番の寒波。

12月の初旬はとても暖かかったけど、ここに来て寒くなりました。

昼間でも1,2度しかなく、寒いです。雪も降ってますし、

外を歩く時には滑って転ばないように気をつけましょう。

寒さで血行が悪くなり、頭痛がうずきだしたら、

おうせ整骨院に御来院ください。             院長

記事URL

2023年10月11日 水曜日

ボクサー骨折

こんにちはおうせ整骨院です。

 

今日はボクサー骨折です。

小指の側の手の甲の骨折です。硬いものを殴ったり、喧嘩で人を殴たりした時に

起こります。

 

アマチュアのボクサーでこの骨折をしている患者さんを診ました。

普通はボクサーに人はならないそうです。

この骨折をするとコーチに叱られると言っていて、ごまかして練習していたら

スパーリングの時に、すぐにコーチに「お前、骨折してるだろ」と見抜かれたそうです。

無意識でも手をかばうのでしょう。

超音波治療で直してました。

バンタム級の選手でしたね。

 

記事URL

2023年10月6日 金曜日

こんにちは10月になりました。

こんにちは、おうせ整骨院です。

10月になりましたね。朝晩寒くなりました。寒さは首や肩に悪いです。

寝るときに首を冷やさないようにしてください。

何故なら、寝てる間に、首が冷えると肩に力が入ります。睡眠も浅くなるし、

肩が凝り始めます。肩に力が入ると、歯を強く噛みしめる、噛みしめが起こります。

噛みしめが起こると顔の三叉神経を刺激して、頭痛が起こり始めます。

頭痛予防のためにも寝るときは首を冷やさないようにしましょう

頭痛がありましたら、おうせ整骨院にご来院ください。                                  

記事URL

2023年9月14日 木曜日

舟状骨骨折

こんにちは、おうせ整骨院です。今日は舟状骨骨折です。

手の甲の付け根辺りに8つの小さな骨がくっ付いています。親指側の所の骨を舟状骨と言います。

この骨の骨折が舟状骨骨折になります。手を強く突いたり、激しく手をぶつけたりしたら骨折します

この骨折は厄介な骨折です。治りにくいです。

何年も痛いと言われ、手をついて腕立て伏せが出来ないとか、

ドアのノブが増させないとか、車のハンドルが回せないとかあります。

 

この骨折がなぜ厄介なのか? 発症しやすいし、骨がくっ付きにくいからです。

この骨折は整形外科で手術したほうが良いです。

 

                            おうせ整骨院からでした。

記事URL

2023年8月30日 水曜日

コーレス骨折

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日はコーレス骨折です。

簡単に言うと手首の4,5センチ上の方の骨折です。転んで手を突いたり、したときに骨折します。

 

小児と60歳以上の高齢者に多いです。

70才の人が湯舟の外から湯舟の中を掃除していたら、バランスを崩して、手を突いたら

骨折した例があります。とても簡単に骨折するようです。

骨折したら手首が長くなったように見えます。

 

整形外科に行って整復してギブス固定をしてください。固定期間は約4~5週間です。

固定が外れてからが本番です。手首は固まって全然動きません。

 

数か月の辛いリハビリが始まります。

ここでしっかりリハビリをしないと手首がちゃんと動かなくなります。

 

 

 

 

記事URL

2023年8月17日 木曜日

お盆が終わりました。

こんにちは、おうせ整骨院です。

お盆も九州は無事過ぎて、平常営業になりました。

以下がお過ごしですか?

関西地方は台風のせいで新幹線が止まり大変でしたね。

今日の新幹線の間引き運転だったそうです。

皆さん無事九州に帰って来られたでしょうか?

もし、体に痛みや不調がありましたら、おうせ整骨院に来院ください。

                       院長

記事URL

2023年8月9日 水曜日

九州地方は台風が大変

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日から九州地方は本格的な台風の影響が出てきました。

ここ久留米は今のところそうでもないですが、皆さんお気をつけてください。

ウエザーニュースの予想では久留米は大雨は降らないようです。

おうせ整骨院は今日もいつも通りに営業します。

記事URL

2023年7月15日 土曜日

リウマチ

こんにちはおうせ整骨院です。

今日はリウマチです。手の指の第二関節が痛くなり、腫れたり

こわばったりします。圧倒的に女性に多いです。

血液検査でリウマチかどうかわかります。

間違えやすいのが指の第一関節が痛くなるのはへバーデン結節です。

男性の患者は一人いました。彼は指ではなくて、リウマチで腰が痛くなってました。

治療はお腹に高い注射を打っていました。

 

リウマチの治療は内科かリウマチ科に通院したほうが良いと思います。

記事URL

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

交通事故の施術・相談はおうせ整骨院まで!0942-38-5340 受付時間 月~金 8:00~12:00 / 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 8:00~12:00

お問い合わせはお気軽に

ページの先頭へ