無理なくお得は骨盤矯正で、女性に人気おうせ整骨院

夜19時00まで施術で、お仕事帰りに多数ご来店いただいています。

ホームページを見たとお伝えください 0942-38-5340 受付時間 月~金 午前 8:00~12:00 午後 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 午前 8:00~12:00
夜10時までの受付で、働くあなたをサポート!
  • 交通事故に遭われた方はコチラをクリック
  • 骨盤の気になる方はコチラをクリック
  • 小さなお子様のいらっしゃる方はこちら

院長ブログ

2023年4月18日 火曜日

手根管症候群について

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日は手根管症候群です。手根管とは手首の事です。手首の中を神経や血管が通ってますが、それが何らかの原因で狭くなり、圧迫されて神経障害を起こします。

特に中指の強いしびれを発症します。患者さんの腕はパンパンに張ってます。

使い過ぎてる人や腕が太っている方も多いです。

症状はひどくなったり、弱くなったりするようです。

腕の筋肉の張りを取るように治療します。

なかなか完治はせず、手術をする場合が多いようです。手術の後は手首に手術の傷跡が大きく残り、嫌がる人は多いです。

記事URL

2023年4月12日 水曜日

胸郭出口症候群、女性に多いです。

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日は胸郭出口症候群です。症状は手がだるい、しびれる、むくむ、冷えるです。

頚動脈とそれに伴う神経が首から鎖骨の下に通ります。その後の腕の方に行って、指先まで生きます。

よって、鎖骨と肋骨の間が狭くなると、神経や血管を圧迫して、しびれや、痛みを発症します。

鎖骨の周りの筋肉が固くなったり、鎖骨がズレたりすると発症します。

治療法は首や大胸筋や鎖骨の周りをほぐして、スキマを広くします。

 

似たような症状になるのが、頚椎ヘルニアや手根管症候群です。

 

 

 

記事URL

2023年4月10日 月曜日

青年は上腕二頭筋長頭炎、中年は上腕二頭筋腱長頭断裂

こんにちは、おうせ整骨院です。

今日は上腕二頭筋長頭炎についてです。

この症状はスポーツをしてる学生に多いです。腕や肩を反復して使う人や筋肉疲労の溜まっている人に多いです。

肩関節の前側のスジが痛くなります。腕の力こぶの筋肉と関係しているので、筋トレのやりすぎでも痛めます。

治療としては、炎症があるとこは冷やしたり、血行を良くして疲労物質を流しだしたりします。

 

60才過ぎて筋トレのやりすぎるとこのスジは切れます。若いころ、肉体労働をしていた人がちょっと無理するとすぐに切れます。切れると腕の力が半減します。普通は手術もしません。そのままです。

若いころ、足の速かったパパさんが張り切って運動会で全力で走ると、いとも簡単に足が持つ入れて転んでしまうのに似てます。転ぶくらいならすぐに良くなりますが、肩のスジが切れるともとに戻らないので大変です。

負けず嫌いの中年の男性は気をつけてください。

記事URL

2023年4月7日 金曜日

囲碁の本因坊戦

こんにちは、おうせ整骨院です。

囲碁界に激震が走りました。囲碁のプロのタイトルが7つあります。その中の代表的なタイトルの一つ本因坊戦そのタイトルが縮小します。

優勝賞金3000万円から800万円に下がります。スポンサーである新聞社が営業不振のためにそうなりました。

ほとんどのタイトルは新聞社がスポンサーです。これから続々とタイトル戦の縮小が起こるでしょう。

元々地味な囲碁ですがこれからプロになる人も減っていくでしょうね

ここまで頑張ってスポンサーをしてくれた新聞社には感謝しますが、日本の新聞文化ももうすぐ終わるのでしょうね

記事URL

2023年4月6日 木曜日

肩関節の脱臼

こんにちは、おうせ整骨院です。

肩関節の脱臼。これが肩の脱臼です。昭和で言ったら横綱の千代の富士の脱臼が有名です。

他にも、ラグビーやらコンタクトスポーツに多いです。

 

肩関節は関節包という肩関節を包む靭帯で守られています。これが縦に裂けて,関節の頭が飛び出るのが脱臼です。

一度、脱臼したらすぐに整復して、3週間ぐらい安静にしないといけません。

運動してすぐにまた脱臼したら、癖になって、頻繁に外れます。

夜、寝ている間に外れる人もいます。

 

 

 

 

記事URL

2023年4月4日 火曜日

緊張性頭痛、血管膨張性頭痛

こんにちは、おうせ整骨院です。

緊張性頭痛

肩や首の筋肉がデスクワークなどで過剰に緊張して硬くなり、頭痛を起こします。

首や頭の筋肉をほぐしたくなりますが、そこをほぐすと、頭痛が悪化することがあります。

ほぐすなら、肩と肩甲骨と広背筋です。

整骨院での治療が効果出やすい症状です。

 

血管性頭痛

週末頭痛とも言って、週末や土日に出やすい頭痛です。

仕事をしているときに、アドレナリンなどの血管を収縮するホルモンが出ます。

血圧を上げて、臨戦態勢になります。

仕事が終わって、リラックスし始めると、血管が膨張し始めます。

数ミリの膨張ですが、首や頭の神経は血管と同じように絡み合ってます。

血管が膨張すると神経に圧をかけ始めます、これが続くと頭痛が始まります。

血管と神経の走行は生まれつきな場合が多いので、この頭痛は遺伝性があります。

頭痛が起こる前にコーヒーを飲むと症状が出ない場合もあります。

 

頭痛がある時には、おうせ整骨院まで

 

 

記事URL

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

交通事故の施術・相談はおうせ整骨院まで!0942-38-5340 受付時間 月~金 8:00~12:00 / 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 8:00~12:00

お問い合わせはお気軽に

ページの先頭へ